薬師峠〜雲ノ平〜読売新道〜黒部ダム/縦走

内容
晴れ。
少し寝坊して4:30起床。とりあえず食欲もあり、雑炊が食べられたので雲ノ平まで入ることにする。気持ちのいい草原の木道を薬師沢目指して下る。米栂と白樺林の中、いくつも沢を渡って薬師沢小屋着。フルーツ缶詰を買ってワッフルとで昼食。でもやっぱりあまりお腹が空かない。いよいよ立派な吊り橋を渡って雲ノ平への登り。いきなり梯子か!道はぬかるみ、根っこや岩が滑って歩きにくいこと極まりない。2時間の苦行の末やっと雲ノ平端の木道にたどり着いた。そこはもう「アラスカ庭園」。針葉樹がきれい。休憩の後、今回唯一のピーク「祖母(ばあ)岳」へ。水晶岳をバックに壮大な草原が広がり、真中にお洒落な雲ノ平山荘がいいアクセントに。念願の雲ノ平の景色をしばし堪能する。
水がこんこんと流れるテント場にテントを張るが、今日も暑い。昨日の反省からアンダーシートをタ―プ代わりにセットして日陰で寝っ転がるが相変わらず食欲が出ない。ザックの中の乾燥食よりはましかと小屋に夕食を頼む。食前酒にワインを飲んで石狩鍋の野菜とご飯3口は食べたが、そこまで。メシが食えないとバテることは何度も体験しているので明日からの予定を再考。読売新道に突っ込むのはリスクが高いので今回は諦め、小屋の多さと帰りの交通機関の事を考え双六経由で新穂高へ下りることに。
夜は満天の星。でもテント内にポタポタと雫が落ちる。どうやら外の露がそのまま中にしみ込んでる感じ・・・ずいぶんと働いたゴアライトXも、お役御免かな・・・