御在所岳/山行トレーニング

ツアー概要

パーティ:相宮

名鉄バスセンターから「御在所岳ロープウエイ前」行のバスに乗ったが、東名阪の自動車事故に巻き込まれ、1時間近く遅れで、10時過ぎに、御在所岳ロープウエイ前に着いた。レストランで、「御在所岳登山道イラストマップ」を購入して、表道の登山口を探しながら歩いた。中道・表道・武平峠登山道入口から、登山道に入るも、落ち葉が多く道迷いしながらの歩きとなった。表登山道の入り口から、急な登りの樹林帯に入った。ところどころの土砂崩れと急登な斜面の両方で、慎重に歩かざるを得なかった。歩きはじめて3時間、ようやく山頂公園に出た。山頂公園で、昼食を済ませ、武平峠に向かったが、既に午後2時を過ぎており、帰りのバスの時間に、間に合いそうにないため、引き返して、山頂からロープウエイを使って下山した。

備考

御在所岳には、数年前に中道→山頂→裏道で登ったので、今回は、表道を登る計画を立てた。しかしながら、東名阪の自動車事故で、御在所岳ロープウエイ前には、1時間近く遅れて着いた。また、表道登山道は急登な斜面と所々に土砂崩れがあり、途切れ途切れの登山道を道迷いしないように慎重に歩いたため、予定時刻より時間がかかった。山頂は風もなく、景色を見ながら、おにぎりと熱々のカップヌードルの昼食をとった。帰りは、武平峠経由で下山予定でしたが、思った以上に登りに時間がかかったため、山頂からロープウエイで下山した。ロープウエイから見た御在所岳の景色は、見ごたえのある景色で、ロープウエイを使ってよかった。

Items
 No.2019024/
 '19/04/28
day1